FC2ブログ

左官屋のヒトリゴト

 
15
 
クラスが違うのだが、高校の同級生が訪ねてきた。
地域の企業活性化のお手伝いをしているという。

地域交流に関する事業の中で高校生に対する実学的産業論事業という
難しい名称だが、簡単に言えば次代を担う高校生に人生の先輩として体験、経験を話せと
云う事らしい。
母校の一年生190名を対象とのこと。

今まで人並みに生きてこられたご恩返しと思い、引き受ける事にした。
人前で話す事が嫌いで、若い時悩んだ私にとっては
又一つお荷物を背負い込んだ気持ちである。

折角の機会なので左官、エコ・クイーンのPRをさせて貰った。
年齢的に、こまい、土壁、漆喰の話で盛り上がった

新しい土壁、珪藻土壁の機能、その生成する空気がシックハウスを防止できるし
現代の家はクロルピリホスのガスでうつ病になる環境なのだが知らない人が多いんだ。
ところでクロルピリホスは知っているかと尋ねたところ
ホルムアルデヒドは知っていたがクロルピリホスは知らないという。

引越しうつ病という病気がある。 新築の家、マンションに引越しうつ病になる人が多いんだが
それを引越しうつ病という病名がつけられている。

ところでうつ病では茨城県庁の職員が、新県庁に移ってからうつ病の職員が増えて困っているらしいと
話したところ
知っているよ、弊社と関係する部署の県庁の職員2人がうつ病で休んで困っているようだとのこと。

完成(竣工平成10年12月)してから10年以上たっても劣悪なる環境で働くしかない職員が可哀想である。
同級生は古い家に住んでいるとのこと、それなら安心であると笑いあった。
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekosa.blog16.fc2.com/tb.php/143-ac70b791

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

根子清

  • Author:根子清
  • 茨城県水戸市で左官業を営んでいます。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード