FC2ブログ

左官屋のヒトリゴト

 
23
 

三年前に全室室内をリフォームしたマンション(築18年)から

寝室のエコ・クイーン塗り替えの以来がきた。


前回のリフォームでは管理している、設計士の人のみがエコ・クイーンを理解して、

リビング、キッチン、子供部屋、寝室と殆ど塗られた。


後でしみじみいわれた。

根子 さんからエコ・クイーンはいいと聞いていたが、珪藻土壁は住んで見なければ分からないねと。

凄く快適であると喜ばれた。

特に湿気の無い事と、部屋の匂いが消えて爽やかな空気が嬉しいと。

後の部屋の人にも奨めてくれたが、残念ながら、他の部屋は再び、ビニールクロスを貼ってしまった。

今度の以来はその3年前のビニールクロスでリフォームのした寝室である。

部屋に黒かびが発生した為のリフォーム依頼である。

部屋の隅々に黒かびが発生していた。

それ以上に気になったのは、苦しいほどの空気の悪さであった。

湿気も多い。

このマンションは崖っぷちに立っている。二階までは地下、三階で地上にでるが四階、五階と裏にマンションがあるので日陰である。

地形的に非常に悪い環境である。

残念なのは前回の前面リフォームの時に管理している設計士の意見を聞かずビニールクロスでリフォームしてしまった事だ。

住んでいる人は高収入の人ばかりであるが、施工を管理した監督は珪藻土壁は高価であるがビニールクロスは安い、お金はあっても人は安いほうを選ぶものだそうだ。

まだまだ、健康よりも、お金を選択する人が多い。




スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nekosa.blog16.fc2.com/tb.php/22-3cbc5d3b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

根子清

  • Author:根子清
  • 茨城県水戸市で左官業を営んでいます。

リンク

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード